2019年の活動実績まとめ

     皆さまのサポートをいただきながら、2019年の業務が無事に終了いたしました。心より感謝申し上げます。





    研修、セミナーへの登壇


     メイン業務である講師登壇は、136回でした。前年は100回だったので、単純計算で36%増しです。そして、前年は企業向けと自治体向けだけでしたが、2019年は「キャリア支援者向け」のセミナーをスタートしました。


    ▼対象別

    企業向け研修登壇 123回

    自治体向けセミナー登壇 7回

    キャリア支援者向けセミナー登壇 6回


    ▼テーマ別

     キャリアデザイン系、女性活躍推進系研修 61件(45%)

     ビジネススキル系、管理職向け研修 39件(29%)

     メンタルヘルス系、ハラスメント防止系研修 29件(21%)

     キャリア支援者応援 6件(4%)

     接遇マナー研修 1件(1%)


     キャリアデザイン系研修が最も多くて45%を占めています。キャリアコンサルタントですから、自分の専門分野の研修がたくさんできて、良い内容だったと感じます。


     同じくメンタルヘルス系も専門分野の1つ。21%なので、まずまずです。



    書著の出版、2冊


     2019年は、本を2冊だしました。どちらも、キャリアコンサルタントとして、多くの人たちに伝えたいことを書いています。これらの本をきっかけに、経営者や上司が従業員のキャリア形成に前向きになったり、キャリアコンサルタントが活躍のヒントを得たりしてくれたら嬉しいと思っています。




    「お勧めのキャリア講師」ページを公開


      キャリア関連の登壇ができるキャリアコンサルタントを紹介するページを公開しました。各講師のホームページにリンクしていますので、気になるキャリア講師を見つけて、チェックしてくださいね。



     2019年もたくさんの方々と一緒にお仕事をさせていただき、感謝です!来年もどうぞよろしくお願いいたします。