【開催報告】1/30(木)キャリア講師になろう!【3つの輪で自己理解 編】汎用&鉄板ネタ「Can,Must,Willで自己理解」を使いこなそう!

    2020年1月30日(木)

    キャリコン向けのセミナーを開催しました!


    キャリア講師になろう!

    【3つの輪で自己理解 編】

    汎用&鉄板ネタ「Can,Must,Willで自己理解」を使いこなそう!


    キャリア講師になろう!【3つの輪で自己理解 編】20200130

     キャリアデザイン研修で、汎用的に使える鉄板ネタである、Can、Must,Willをテーマに、今すぐ登壇できるように準備をするセミナーです。このテーマは応用範囲が広いので、参加者からもたくさんの質問がでて、とっても盛り上がりました!



    ▼模擬登壇の様子


    ▼受講者のご感想(アンケートより)


    Q1.本日の講座で、役に立ったことは何ですか?(多かった回答)


    ・テキストの内容や作り方

    ・講師の説明や話し方

    ・ワークの進め方

    ・他の研修コンテンツとの組み合わせの仕方



    Q2.今後、このテーマで問い合わせがあったら、自信を持って登壇できそうですか?


     ・自信を持って登壇できると思う 38%

     ・まだ自信はないが、挑戦してみたいと思う 54%

     ・あと何回か、練習や見学などをしてから登壇したい 8%

     ・自分には難しいと感じている 0%


    Q3.受講の感想をお聞かせください


    ・明快な語り口で、また、ふんだんなワークであっという間に時間が過ぎました。


    ・参加させていただき本当に良かった~!というのが素直な気持ちです。とても分かりやすい内容で、今後存分に使わせていただきたいと考えております。ありがとうございました。


    ・次のステップのきっかけ、糸口を見つけた!という思いです。ありがとうございました!


    ・キャリコンとしての第1歩となるコンテンツを得ることができてうれしいです。参加者のモチベーションが高くてお話上手!


    ・森さんのご講義伺えて、とても良かったですし楽しみでした。テッパンということでしたが、本当に使えそうでうれしいです。いろいろな考えが整理できました!今回のような機会をぜひ続けて実施して頂けるとうれしいです。他の方たち、後輩キャリコン?も喜ばれると思います。


    ・幅、視野の広がり、気づきがありました。これからの工夫次第だなと、希望と期待がみえました。


    ・少し自信がつきました。最近落ち気味だったので、自分で難しくしていたような気がします。先生のシンプルな進め方が参考になりました。


    ・まずは自分主催の交流会で実践する。関与先企業にアプローチする。



    ▼テキストもPowePointで差し上げています。そのまま使っても、ご自分なりにアレンジしていただいてもOK。ご自由にお使いください。



    ▼マイキャリア・ラボのキャリア支援者向け講座はこちら!

    https://www.mycareer-lab.com/cc-service