top of page

【開催報告】1/30(木)キャリア講師になろう!【3つの輪で自己理解 編】汎用&鉄板ネタ「Can,Must,Willで自己理解」を使いこなそう!

更新日:2021年5月7日

2020年1月30日(木)

キャリコン向けのセミナーを開催しました!


キャリア講師になろう!

【3つの輪で自己理解 編】

汎用&鉄板ネタ「Can,Must,Willで自己理解」を使いこなそう!


キャリア講師になろう!【3つの輪で自己理解 編】20200130

 キャリアデザイン研修で、汎用的に使える鉄板ネタである、Can、Must,Willをテーマに、今すぐ登壇できるように準備をするセミナーです。このテーマは応用範囲が広いので、参加者からもたくさんの質問がでて、とっても盛り上がりました!



▼模擬登壇の様子


▼受講者のご感想(アンケートより)


Q1.本日の講座で、役に立ったことは何ですか?(多かった回答)


・テキストの内容や作り方

・講師の説明や話し方

・ワークの進め方

・他の研修コンテンツとの組み合わせの仕方



Q2.今後、このテーマで問い合わせがあったら、自信を持って登壇できそうですか?


 ・自信を持って登壇できると思う 38%

 ・まだ自信はないが、挑戦してみたいと思う 54%

 ・あと何回か、練習や見学などをしてから登壇したい 8%

 ・自分には難しいと感じている 0%


Q3.受講の感想をお聞かせください


・明快な語り口で、また、ふんだんなワークであっという間に時間が過ぎました。


・参加させていただき本当に良かった~!というのが素直な気持ちです。とても分かりやすい内容で、今後存分に使わせていただきたいと考えております。ありがとうございました。


・次のステップのきっかけ、糸口を見つけた!という思いです。ありがとうございました!


・キャリコンとしての第1歩となるコンテンツを得ることができてうれしいです。参加者のモチベーションが高くてお話上手!


・森さんのご講義伺えて、とても良かったですし楽しみでした。テッパンということでしたが、本当に使えそうでうれしいです。いろいろな考えが整理できました!今回のような機会をぜひ続けて実施して頂けるとうれしいです。他の方たち、後輩キャリコン?も喜ばれると思います。


・幅、視野の広がり、気づきがありました。これからの工夫次第だなと、希望と期待がみえました。


・少し自信がつきました。最近落ち気味だったので、自分で難しくしていたような気がします。先生のシンプルな進め方が参考になりました。


・まずは自分主催の交流会で実践する。関与先企業にアプローチする。



▼テキストもPowePointで差し上げています。そのまま使っても、ご自分なりにアレンジしていただいてもOK。ご自由にお使いください。



▼マイキャリア・ラボのキャリア支援者向け講座はこちら!

bottom of page