【開催報告】1/31(金)キャリア講師になろう!【メンタルヘルス・セルフケア 編】 折れない心をつくる「ストレスとの付き合い方」を伝えよう!

    2020年1月31日(金)

    キャリコン向けのセミナーを開催しました!


    キャリア講師になろう!

    【メンタルヘルス・セルフケア 編】

    折れない心をつくる「ストレスとの付き合い方」を伝えよう!


    キャリア講師になろう!【メンタルヘルス・セルフケア 編】 20200131

     キャリアデザイン研修で、汎用的に使えて、かつ、他のいろいろなテーマと組み合わせやすい「メンタルヘルス・マネジメント、セルフケア」をテーマに、今すぐ登壇できるように準備をするセミナーです。メンタルヘルスに関する専門知識が無くても扱える内容にしています。


    ▼模擬登壇の様子


    ▼受講者のご感想(アンケートより)


    Q1.本日の講座で、役に立ったことは何ですか?(多かった回答)


    ・テキストの内容や作り方

    ・講師の説明や話し方

    ・ワークの進め方

    ・他の研修コンテンツとの組み合わせの仕方

    ・他の受講者との情報交換



    Q2.今後、このテーマで問い合わせがあったら、自信を持って登壇できそうですか?


     ・自信を持って登壇できると思う 36%

     ・まだ自信はないが、挑戦してみたいと思う 64%

     ・あと何回か、練習や見学などをしてから登壇したい 0%

     ・自分には難しいと感じている 0%


    Q3.受講の感想をお聞かせください


    ・企業研修として組み立てたときに、ちょうど良いボリュームなのだろうなと思いました。知識のある人だと、あれもこれも伝えたくなってしまうテーマだと思いますが、考える時間を取ったり、とても受けやすくてうれしかったです。1グループ4人は、とてもやりやすい人数でした。


    ・研修として行っていくことを考えられるようになりました。また、面談にも活用できそうです。※今まで「伝えること」をメインで考えていましたが、ワークが有効的と思えました。


    ・少し産業カウンセラーの本を見直しつつ、是非自分でもやってみたいです。もっと難しい内容で困難かなあと思っていましたが、自分でもできそうだと思えたことがうれしかったです。ありがとうございました。


    ・メンタルという暗くなりがちな内容ですが、楽しい時間だったと感じていることに、ちょっとビックリしています。先生の明るく温かいムードが影響するのですね。


    ・研修の内容だけでなく、進め方やルール、その意図など説明していただき、大変わかりやすかった。受講者の質問と、それに対する先生のご解答の内容が、大変参考になった。


    ・実際にどのように研修を進めておられるのか、ポイントや注意点などもご説明頂いたので、まずは社内の研修としてやってみたい!!と思いました。そして、有意義な時間をありがとうございました。


    ・メンタルヘルスの研修なのに、とても楽しかったです。私自身が楽観的でストレスをためない方なので、自分の内的準拠枠で捉えないようにしなければと思います。


    ・一般の受講者としても、大変勉強になりました。コンテンツを使ってセミナーを開催していきたいと思います。


    ・有意義なセミナーでした。自分でも登壇する機会があれば、是非活用したいと考えます。


    ・参加者の皆さんとの情報共有もでき、とても勉強になりました。



    ▼テキストもPowePointで差し上げています。そのまま使っても、ご自分なりにアレンジしていただいてもOK。ご自由にお使いください。



    ▼マイキャリア・ラボのキャリア支援者向け講座はこちら!

    https://www.mycareer-lab.com/cc-service