【Online開催報告】【仕事と育児の両立(女性)支援 編】 ワーキングマザー向けキャリア研修に対応!育休明け研修にも

最終更新: 7月31日

2020年7月

 仕事と育児の両立支援は、企業や自治体からの依頼の多いテーマです。キャリコンが講師登壇をするためのセミナーを開催しました。


 テキストはPowerPointで差し上げています。そのまま使っても、ご自分なりにアレンジしていただいてもOK。ご自由にお使いください。



Online開催 キャリア講師になろう!

【仕事と育児の両立(女性)支援 編】

ワーキングマザー向けキャリア研修に対応!育休明け研修にも


<アンケート結果>

Q1. 本日のセミナーはお疲れさまでした!今のお気持ちをお聞かせください


・ワーキングマザーの支援セミナーはぜひやりたかったこと!自己肯定感も自己効力感もアップできるセミナー内容だと思います。これから自信を持ってチャレンジしていきたいです。ありがとうございました!

・ワーキングマザーの存在のメリットを悩めるママたちに発信したい。

・自分が子育てと仕事の両立をしていないため、支援は難しいと考えていた対象でした。しかし当事者としての経験談は話せなくても、周囲の人の話や経験などの例を多く準備しながら、同じ目線で伝えられるようにしたい、と研修の進め方や自分自身の関わり方などのイメージを持つことができました。ありがとうございました。

・冒頭のワーママのメリットを問いかけるワークが良かったです。私自身は引け目しか意識していなかったのでメリットに意識がいっていなかったと思います。セミナー冒頭で受講者の意識をリセットするのは必須だと感じました。今回テーマに関しては、森さんのご経験談による数々のエピソードが受講者に響くところが多く、終了後アンケートで前向きな気持ちに切り替わるという声が多いのも納得です。聞いていて、私もワーママとして頑張ろうという気持ちなれました。






▼講座の動画を一部公開します。





▼マイキャリア・ラボのキャリア支援者向け講座はこちら!

https://www.mycareer-lab.com/cc-service