【実績】千葉市にて、当社代表森ゆきが公開講座に登壇しました『アラフィフのあなたに・女性50代からのキャリアデザイン』

2021年11月

 千葉県千葉市にて、当社の代表森ゆきが2週連続の公開セミナーに登壇しました。昨年、自身が出版した著書「人生の後半戦、私たちはもっと輝こう! 女性50代からのキャリアデザイン」をテーマに、人生後半戦をイキイキと過ごす考え方をお伝えしました。


日時:2021年11月6日(土)、13日(土)10:00~11:45

場所:千葉市男女共同参画センター セミナールーム

主催:千葉市男女共同参画センター



 コロナ禍の中、たくさんの方々にご参加いただけて嬉しいです。ワークもあったので、サブ講師として、当社のパートナーコンサルタントの鈴木恵枝講師、鈴木真木子講師にお願いをしました。


 受講者の皆さまはとっても前向きに、それぞれの未来を語り合っていました。講師とサブ講師も一緒にお話しに参加させてもらいながら、2週連続の講座を進行しました。2回目の終了時には、受講者の皆さまの解散するのが名残惜しそうな様子が印象的でした。


◆当日のセミナーの様子


◆ご参加者の声(セミナー後のアンケートより抜粋)

・共感しあえる人達と過ごせた事は本当にうれしく、心のモヤも晴れてきた。先週この講座を受けたあと自分は心おだやかにギスギストゲトゲが減り日々の生活がとても楽になった。自分にとって大切なのは、こういう時間なのだと気付いたありがとうございました。

・大切にしていく時間に書いたことが、実は手放したい時間でした。苦手なことを無理してしなくても良いと思いました。

・50代の今までは、やるべき事にしばられる人生だった。これからの人生、自由だけど、どう生きるかまだ決まらないが、今回の講座で、参加者の発表で心に深くひびくことばがあった。これからすてたいことー周りに余計な気をつかうじかん。これからほしいものー深い付き合いのできる友人。自分とほぼ同意見の人がいる事がわかり、これから行動する勇気となったと思う。

・講師の方が、自分のことを話ながら、アドバイスしてくれたことが、とても良かった。また、先生の講座を受けたいです。




 主催してくださった千葉市男女共同参画センター様、ご参加の皆さま、ありがとうございました!皆さまの50代からのすてきなキャリアを応援しています!!