【開催報告】11/6(日)キャリア講師になろう!【組織開発編】 初級管理職・若手リーダー向け 部下・後輩指導のためのコミュニケーション力UP研修

2022年11月6日(日)

キャリア講師養成講座「キャリア講師になろう!」を、約3年ぶりに会場で開催しました。


キャリア講師になろう!

【組織開発編】

初級管理職・若手リーダー向け 部下・後輩指導のためのコミュニケーション力UP研修


会場:サム教育学院 貸し教室

 東京都新宿区百人町2-1-6

 JR山手線「新大久保」徒歩3分、JR総武線「大久保」徒歩8分


キャリア講師になろう!初級管理職・若手リーダー向け 部下・後輩指導のためのコミュニケーション力UP研修20221106

 企業向けの人材開発系研修で、汎用的に使えて、かつ、他のいろいろなテーマと組み合わせやすい「部下後輩育成のためのコミュニケーション」をテーマに、今すぐ登壇できるように準備をするセミナーです。このまま使ってもニーズが高い他、それぞれのワークや説明コンテンツも様々な研修に取り入れることができる内容です。


 講座終了後は、お時間の都合のつく方たちで懇親会も。日頃の活動の共有や資格の話、これからの取り組みに向けて準備していることなど、様々な情報交換をしながら楽しい時間を過ごしました。


▼講座の様子&懇親会


▼受講者のご感想(アンケートより)


Q1.本日の講座で、役に立ったことは何ですか?(多かった回答)


・テキストの内容や作り方

・講師の説明や話し方

・ワークの進め方

・他の研修コンテンツとの組み合わせの仕方

・他の受講者との情報交換



Q2.今後、このテーマで問い合わせがあったら、自信を持って登壇できそうですか?


 ・自信を持って登壇できると思う 100%

 ・まだ自信はないが、挑戦してみたいと思う 0%

 ・あと何回か、練習や見学などをしてから登壇したい 0%

 ・自分には難しいと感じている 0%


Q3.受講の感想をお聞かせください


・本日はセミナーから懇親会まで、長時間でしたがとっても勉強になり、また楽しく充実した時間でした。ありがとうございました。


・改めて基本に立ち返ってコミュニケーションを学ぶことで、多くの気付きを得ることが出来ました。講師としてこのテーマで研修をやる場合のポイントも整理出来て良かったです。


・研修の運営面等の細かな点につきまして、とても勉強になりました。またオンラインではなく、対面で研修を受講できたのも新鮮な気分でした。


・「提案書にこのままこうしてああすればなりますよ」って言って頂いたのは、目から鱗、でした。頑張って提案して、来年1-3月の間に、少なくとも1-2社、今回のテーマに近いもので受注できるよう頑張ってみます!


・久しぶりに対面でゆき様や受講生の皆さまと会えて楽しかったです。また受講生側の気分を時々味わうことでの学び(声がけの仕方やコメントの拾い方など)がたくさんありました。


・オンラインより対面の研修の方が講師及び受講生間の交流が図りやすいので、ぜひ対面の研修機会を増やしていただけると嬉しいです。


・大変満足の内容でした!ありがとうございます。



▼テキストもPowePointで差し上げています。そのまま使っても、ご自分なりにアレンジしていただいてもOK。ご自由にお使いください。



▼マイキャリア・ラボのキャリア支援者向け講座はこちら!

https://www.mycareer-lab.co.jp/facilitator-promotion