【Online開催報告】【ハラスメント防止】①セクハラ・育児介護ハラスメント②パワハラ

2020年9月

 パワハラ防止法も施行されました。ハラスメント防止は今注目されている重要なテーマです。また、ハラスメントは、加害者も被害者も、自分のキャリアを犠牲にするリスクがあります。キャリコンが講師登壇をするためのセミナーを開催しました。


 テキストはPowerPointで差し上げています。そのまま使っても、ご自分なりにアレンジしていただいてもOK。ご自由にお使いください。



Online開催 キャリア講師になろう!

【ハラスメント防止】

午前①セクハラ・育児介護ハラスメント / 午後②パワハラ


<アンケート結果>

Q1. 本日のセミナーはお疲れさまでした!今のお気持ちをお聞かせください


・とても分かりやすく説得力のある研修でした。プレゼン資料も簡潔かつ重要な部分はきちんとはめ込まれていて、とても参考になりました。ありがとうございます。ご教示いただいたことを早く活用できる機会が来ることを願っています!

・終日、お疲れ様でした。流れがよくわかる、すんなり入ってくる研修内容でとても参考になりました。ありがとうございました。

・今回もまた大変わかりやすく、セクハラとパワハラの違いもすんなりと腑に落ちました。いつも森先生が出し惜しみなく、教えてくださることにも感激しております。

アイスブレイク、講義の内容やペアワークの取り入れ方など、全てが参考になりました。実際に企業で行うと盛り上がりそうだなと感じました。

また、パワハラの定義を改めて学ぶことができました。上司視点で「パワハラとならないように」そして部下視点で「パワハラを受けないように」という両方の視点から組まれていたのがとてもよかったです。

パワハラ防止法ができて、今がチャンスということを伺ったので、自治体や企業研修にアピールしていきたいと思いました。







▼マイキャリア・ラボのキャリア支援者向け講座はこちら!

https://www.mycareer-lab.co.jp/facilitator-promotion